福岡のお墓・永代供養なら糸島の二見ヶ浦公園聖地 福岡 霊園 お墓 永代供養なら二見ヶ浦公園聖地

  • 文字の大きさ
  • 標準
  • 拡大

092-327-2408

福岡糸島周辺情報

TOP

>

福岡糸島周辺情報

>

ふたみブログ

>

「はぽた」ご存知ですか?

ふたみブログ

2018.12.14「はぽた」ご存知ですか?

写真は霊園の無料送迎バスルートの途中にある糸島の畑。

 

“はぽた”、皆さまご存知ですか?

 

この寒い時期に青々と広がる大きな緑の葉に包まれた白、

同じように大きな緑の葉に包まれた紫。

 

これがずらっと並ぶ印象的な風景でした。

 

畑の中で農作業をしていた農家の方に、歩道から聞いてみました。

歩道から広大な畑の中に向かってお尋ねをしたので、正確かどうかは不安ですが、

「この野菜は何ですか?」と聞いたところ、「“はぽた”です!」と仰られました。

 

市場にはグリーンケールという食用として卸されているようです。

また、お正月の門松の根元の方に寄せ植えしたりもするそうです。

 

もう12月14日。お正月ももうすぐですね。

お正月は帰省などで、ご家族ご親族が集まられる時期。

お正月にはお墓参りにいらっしゃる方も多いです。

 

年の瀬にかかってきますが、皆さま、体調管理にも気を付け、

事故やケガなどがなく、穏やかな年末をお迎えできますように。

 

そしてお正月には、おせちもいいけど、お墓参りも。

©FUTAMIGAURA Foundation.All Rights Reserved.