福岡のお墓・永代供養なら糸島の二見ヶ浦公園聖地 福岡 霊園 お墓 永代供養なら二見ヶ浦公園聖地

  • 文字の大きさ
  • 標準
  • 拡大

092-327-2408

福岡糸島周辺情報

TOP

>

福岡糸島周辺情報

>

ふたみブログ

>

霊園内に看板を設置。読んでくれています。

ふたみブログ

2022.10.28霊園内に看板を設置。読んでくれています。

「霊園にお墓参り」、大歓迎です。故人さま・ご先祖さまも嬉しい時間です。「霊園見学」、大歓迎です。終活の一環などで色々な霊園を見て回る中で当霊園にもお越になられる方も多くいらっしゃいます。

 

霊園はこの地にお墓をご建立された方の敷地であると思われてください。ですので、お墓に何も関係の無い方が、糸島ドライブのかたわら、観光目的でバイクや車で入って来られる方は入園をご遠慮させていただいております。

 

また、同じように霊園には“招かれざる入園者”が侵入することもあります。今日の写真はその“招かれざる入園者”、カラスに向けた看板。ここ最近園内複数ヶ所に設置させていただいております。

カラスは霊園内ではお墓のお供えものを食べたり、銜えて別の場所に持っていったり、はたまた、例えばジュースなどの缶などはくちばしでつついて破り開けたりもする獰猛な動物です。ですのでお墓参りの際にお墓にお供えしたものは、お参りが終わったらお持ち帰りいただくようにお声掛けさせていただいております。ご協力をよろしくお願いいたします。

 

今日の写真のこの看板、よくよく読むと…。

カラスは頭の良い動物と聞きます。この看板を掲げてから、実際にカラスが減った印象があります。自分たちのことを言われていると察してくれたのでしょうか…?

 

お墓参り・見学で霊園にいらっしゃった際、この看板を見かけたら、本当にカラスが侵入してこないのか、皆さまの目で、立ち止まってじっくり、目を凝らして観察してみてください。

広大な霊園内ではありますが、多くの箇所にこの看板を掲げております。多くの方々に、“じっくり・立ち止まって・視線を向けて”、看板の成果を検証していただきたいと思っております。ご協力をよろしくお願いいたします。

©FUTAMIGAURA Foundation.All Rights Reserved.