福岡のお墓・永代供養なら糸島の二見ヶ浦公園聖地 福岡 霊園 お墓 永代供養なら二見ヶ浦公園聖地

  • 文字の大きさ
  • 標準
  • 拡大

092-327-2408

福岡糸島周辺情報

TOP

>

福岡糸島周辺情報

>

ふたみブログ

>

ご先祖様。お彼岸入りに霊園で、アイタカー。

ふたみブログ

2023.9.20ご先祖様。お彼岸入りに霊園で、アイタカー。

皆さま、今日9月20日は彼岸入りです。23日(土・秋分の日)のお中日を挟んだ前後3日間の計7日間が秋彼岸。

 

お彼岸の初日とあって早速霊園内には多くのお墓参りのご来園者様がご先祖様・故人様に逢いにいらっしゃってくださいました。私たち霊園スタッフも何かと大忙しではありながらも嬉しい一週間です。

開園後間もない朝の内から、敷地内の箇所箇所にある駐車場にはいつもに増して入れ代わり立ち代わりお車が。特に午前中は天候も良く、海上にはうっすら白い雲がかかっているものの上空は青空。清々しい環境のもと、この地に眠るご先祖様・故人様も皆さまに逢えるのを今か今かと心待ちにされていたことだと思います。

 

当霊園にお墓をご建立いただいている方だけでなく、彼岸入りとは言え今日は平日なのでどうしてもお墓参りに行くことが叶わなかった方も、彼岸明けの26日(火)までは土日も含めてまだまだ日にちがございます。

この期間ばかりは少しでもご先祖様・故人様に想いを馳せる心のゆとりがございますように。先日も記載しましたが、23日の「秋分の日」は『先祖を敬い、亡くなった人を偲ぶ日』とする“国民の祝日”として制定されていますので(…!)

 

 

写真は今日の午前10時前。撮影場所は霊園内、家族墓「六和苑(ろくわえん)」・一人墓「清華苑(しょうかえん)」区画最寄りの駐車場より。二見ヶ浦公園聖地の中でも特に海を見渡せるロケーションに定評をいただいている区画です。

派手な車は日産ジューク。ナンバープレートは1413。以前も一度このブログに登場している車です(以前登場した際のブログはこちらから)。当時から車体のラッピングは様変わりしていますが、引き続きの“モンドくん”のアート、さらにかわいさが増しています。

 

この車がここにあるということは…、そうです!AMラジオ周波数1413、KBCラジオのアイタカーリポートの中継がお彼岸入りの今日に合わせて二見ヶ浦まで来てくれました。放送時間は朝10時20分過ぎからの数分間。中継場所は写真の駐車場のちょっと上にある東屋(あずまや)から。

事務所での打合せなども含め朝の早い時間から糸島・二見ヶ浦までご足労いただいた新人アイタガールのお二人(大川紫磨さん・井上桃子さん)、局の方、広告代理店の方にまで立ち会っていただき感謝です。しかも今日は9月中旬だというのに一歩外に出れば汗も滴るほどの気温だったにもかかわらず…。

 

放送を聴いてくださった方もいらっしゃるかも知れませんが、この数分間の間には、現代を生きる私たちが抱える諸問題を解決するお墓を当霊園は多種多様取り揃えていること、特にここ糸島・二見ヶ浦の観光名所“夫婦岩”にちなんだ「夫婦墓」に関することや、近年取り上げられることの多い永代供養墓についてなどなど、お話しさせていただきました。

 

まわりで関係者の方に見守られながらリポーターであるアイタガール・大川さんとの掛け合いは緊張するひとときではありましたが…、実はまだまだ喋り足りておりません(!)ので、ぜひこのお彼岸期間にお墓参り・霊園見学にいらっしゃった際には、気兼ねなく管理事務所でお墓についての質問や永代供養・永代供養墓、終活についてなど、皆さまがご相談にいらっしゃることを心待ちにしております。

 

でも、霊園スタッフ以上に皆さまに「逢いたかぁ~」と心待ちされているのは、この地に眠るご先祖様・故人様です。

お彼岸期間には心のゆとり、時間のゆとりを。有意義な日々をぜひ過ごされてください。

 

 

お彼岸期間の無料送迎バス増便のお知らせなどはこちらから

 

 

—————————————————

公益財団法人 二見ヶ浦公園聖地

TEL.092-327-2408

開園時間/8:00〜17:00

事務所定休日/毎週月曜

〒819-1304

福岡県糸島市志摩桜井3810

 

資料請求はこちら

メールでのお問い合せはこちら

—————————————————

©FUTAMIGAURA Foundation.All Rights Reserved.