福岡のお墓・永代供養なら糸島の大型霊園 福岡 霊園 お墓 永代供養なら二見ヶ浦公園聖地

  • 文字の大きさ
  • 標準
  • 拡大

092-327-2408

福岡糸島周辺情報

TOP

>

福岡糸島周辺情報

>

ふたみブログ

>

終活セミナーの講師を務めさせていただきました

ふたみブログ

2022.6.8終活セミナーの講師を務めさせていただきました

終活セミナーの講師を務めさせていただきました

今日水曜日は霊園管理事務所の定休日ですが、その定休日を利用して同じ糸島市にある「ベルコシティホール伊都」さんで開催される“終活ゼミ”の1コマでお墓についての講演をしてまいりました。
ご存じの通りベルコさんは福岡の各所に葬祭場と結婚式場を持たれる企業様。ここ2年は感染拡大を鑑みてイベントの開催を控え気味だったとのことですが、それまでは各斎場で定期的に様々なイベントや催し事を開催され、地域の皆さまとのふれあいを大切にされているとのこと。良い取り組みですね。

 

ベルコさんが属する葬祭業と私たち霊園業界とは大きなくくりでいうところの同じ仏事業界に属し、また“同郷”の縁もあり、この度シティホール伊都さんから講師として出席のお声掛けをいただきました。
近年広くその言葉を知られるようになった“終活”をテーマに、「終活ゼミ」と題され、1限目は老人介護施設について、2限目はお墓について、3限目は亡くなれた際のその後の手続きについて、最後の4限目にお葬式について、各コマ専門の講師がお話しするイベント内容。
6月に入って少しずつコロナ警報は緩和されてきた福岡とはいえ、対策には万全に備え、ソーシャルディスタンスを保ちながらの開催です。当霊園所長が2限目の“お墓について”のコマを任されました。イベントのテーマは「終活」ですので、終活に対する当霊園としての捉え方をはじめ、近年のお墓事情などをかいつまんでお話しさせていただきました。今日の写真はその“授業中”の風景です。私たち霊園のコマ以外の時限でも皆さまペンを片手に熱心に耳を傾けていた姿がとても印象的でした。この姿勢こそが立派な「終活」ですね。

 

今回は縁があってベルコさんからお声掛けいただきましたが、もし同じようなイベントやセミナーを開催される企業様や地域様があればお気軽にお声掛けください。ここ糸島の地で昭和56年に開園した霊園なりのお話をご用意しております。
また、終活の一環で霊園やお墓についてなど、些細なことでも構いませんのでご相談がございましたら、お気軽にご来園・お問い合わせください。


サイト内「終活について」のページはこちら

©FUTAMIGAURA Foundation.All Rights Reserved.