福岡 霊園 お墓 永代供養なら二見ヶ浦公園聖地

  • 文字の大きさ
  • 標準
  • 拡大

092-327-2408

福岡糸島周辺情報

TOP

>

福岡糸島周辺情報

>

ふたみブログ

>

霊園事務所入口に「門松」、飾っております。

ふたみブログ

2019.12.24霊園事務所入口に「門松」、飾っております。

福岡・糸島の今日の天気、午前中は比較的曇りがちでしたが

午後には太陽の陽も射し、過ごしやすい一日。

ただし、今日の写真を撮影をした午前中の気温は12度前後と、

さすがにカッターシャツでは肌寒い気温でした。

 

霊園事務所の入口に、対で「門松」飾っております。

 

今年一年の厄を払ってめでたい新しい一年を迎えるための

平安時代から始まったとされる日本文化伝統の正月のお飾り。

街中でもよく見かけますが、今日の写真の門松、

三本の竹の斜めの切り口に注目してみると…

 

ご存知の方はご存知かと思いますが、

「門松」の竹の切り口、適当ではないことをご存知ですか?

 

節のところで切って、笑っているような、なんとも愛らしい、

めでたさを意図している切り口なのです。

街角で門松を見かけた時にはぜひ注目されてみてください。

 

 

今日はクリスマスイブ。クリスマスから大晦日・お正月は

あっという間に駆け巡っていきます。

皆さま、今年のやり残したことはございませんでしょうか…?

今年もあと数日、門松の竹の切り口のように、

笑って過ごせる平穏な年末となりますように。

 

霊園は年末年始も通常通り開園しております。

お墓参りはもちろんのこと、霊園見学も

ご家族・ご親族が集まられるこの時期ですので

気兼ねなく糸島へドライブかたがたお越しください。

©FUTAMIGAURA Foundation.All Rights Reserved.