福岡 霊園 お墓 永代供養なら二見ヶ浦公園聖地

  • 文字の大きさ
  • 標準
  • 拡大

092-327-2408

糸島周辺情報

TOP

>

糸島周辺情報

>

ふたみブログ

>

雷山千如寺、紅葉のにぎわい。

ふたみブログ

2019.11.28雷山千如寺、紅葉のにぎわい。

今日の福岡・糸島、厚い雲に覆われ、時折雨にも見舞われる空模様の一日。

写真は今日の午後。霊園内の写真ではなく、糸島の“今”をお伝えする写真です。

 

私たちの霊園と同じ糸島にある『雷山千如寺大悲王院』での一枚。

糸島・雷山の秋を彩る樹齢400年の大楓で有名な寺院です。

 

天候は良くないにもかかわらず、多くの方々がいらっしゃっていました。

寺院内の大楓はさることながら、お寺のまわりにあるイチョウやモミジなど

糸島の秋を満喫するにはうってつけの紅葉の名所です。

 

境内には、苔のむした岩や石畳、参道脇の石造りの小さな水路の水の音なども響き、

霊園とはまたひと味違った、五感で感じられる、心が落ち着く粛々とした雰囲気。

 

写真は境内ではなくお寺の外のものですが、

特にモミジはまだ緑の葉ものもあれば赤く紅葉したもの、

その移ろい過程の黄色いものが入り混じり、葉のフォルムもさることながら、

日本独特の四季の風情を感じられる植物であると改めて感じました。

少し枯れかけてはきていますが、まだもう少し見頃の期間はあるようです。

 

お寺の敷地内に入るには『入山料(大楓・外庭の見学)』として

大人100円(中学生以下のこどもは無料)、

お寺の建物の中に入る『拝観料(入山料含む)』は

大人400円(中学生以下のこどもは無料)が必要です。駐車場は無料。

 

この時期に私たちの霊園・二見ヶ浦公園聖地にお墓参りや霊園見学にいらっしゃる際には

海側である霊園からは少し離れた糸島の内陸部にはなりますが、

目と心の保養のために、ぜひお立ち寄りいただきたいオススメの“糸島”スポットです。

 

この『雷山千如寺』については、実は当霊園ホームページ内“いとしま絵散歩”ページでも

紹介していますので、ぜひそちらもご覧ください。

 

いとしま絵散歩ページはこちらから。

 

©FUTAMIGAURA Foundation.All Rights Reserved.