福岡 霊園 お墓 永代供養なら二見ヶ浦公園聖地

  • 文字の大きさ
  • 標準
  • 拡大

092-327-2408

糸島周辺情報

TOP

>

糸島周辺情報

>

ふたみブログ

>

夫婦岩、今年の大注連縄掛祭は5月4日(土・祝)に開催。

ふたみブログ

2019.5.02夫婦岩、今年の大注連縄掛祭は5月4日(土・祝)に開催。

元号が令和に変わってはじめての投稿です。

いよいよ新しい「時代」、はじまりました。

この新しい時代が私たちにとって、実りある時代となりますように。

 

今日の福岡・糸島、快晴です。大型連休の方にとってはちょうど折り返し地点。

残りの連休も福岡・糸島地方、今のところ良い天気の週間予報です。

 

写真は今日のお昼頃、糸島・夫婦岩。

 

天気も良いゴールデンウィーク中ともあって、糸島の人気者、大盛況です。

大盛況すぎて、夫婦岩前にある鳥居の前には写真を撮られる方々の長蛇の列が…。

 

特に行列を整理する係の方がいるわけでもないのですが、誰ともなく順番に並んで

撮影の邪魔をしないようにする、マナー遵守の日本人特有の素晴らしい気質です。

 

写真を見て気付く方もいらっしゃるかもしれませんが、いつもなら二つの岩を繋ぐ

太い縄が細い縄にすり替わっています。

これは毎年この時期に行われる志摩櫻井神社の神事

「大注連縄祭(おおしめなわかけまつり)」

の前準備段階によるもの。今年の「大注連縄祭」は5月4日(土・祝)に開催されるようです。

(※年に一度、毎年4月下旬から5月上旬の大潮の日に大注連縄は掛け替えらます)

 

当日は朝8時の櫻井神社での祭典から始まり、午後2時半頃に夫婦岩に注連縄をかける神事へと。

めったにお目にかかることのない神聖な迫力のある神事ですので、

このGW、糸島にドライブのご予定がある方はぜひ立ち寄っていみてはいかがでしょうか…?

 

夫婦岩から徒歩1分の場所にある当霊園、二見ヶ浦公園聖地にも、

連休初日からお墓参りや霊園見学でご来園される方がとても多い日が続いております。

 

まだ天気の良い連休は続きそうです。

糸島・二見ヶ浦へドライブかたがた、ぜひお墓参り・霊園見学にお越しください。

 

永代供養・永代供養墓に関することや、最近よく耳にする「墓じまい」「改葬(お墓の引っ越し)」

のことなど、この機会にぜひお気軽に職員にお尋ねください。

 

 

*二見ヶ浦・夫婦岩の「大注連縄祭」については当ホームページ“いとしま絵散歩”のページでも

紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

 

“いとしま絵散歩”はこちらから

©FUTAMIGAURA Foundation.All Rights Reserved.