福岡のお墓・永代供養なら糸島の二見ヶ浦公園聖地 福岡 霊園 お墓 永代供養なら二見ヶ浦公園聖地

  • 文字の大きさ
  • 標準
  • 拡大

092-327-2408

福岡糸島周辺情報

TOP

>

福岡糸島周辺情報

>

ふたみブログ

>

永代供養・一人墓がツツジの包囲網に。

ふたみブログ

2024.4.18永代供養・一人墓がツツジの包囲網に。

皆さま、霊園のツツジが見頃を迎えています。

写真は今日の午前。霊園入口をあがって来られたらすぐ目の前、そして霊園管理事務所のすぐ目の前の二見ヶ浦公園聖地自慢のツツジ群です。綺麗にまんまるに形も整ってかわいいですよ。

綺麗なまんまるの形に整っているのは何も昨日今日剪定をしたから…ではございません。今年のツツジの開花時期にこの形状を維持せるために、実は昨年ツツジが枯れた直後からはじめていた剪定作業、そして花が咲かない夏・秋・冬の時期にも定期的に小まめにしてきた剪定作業の、一年がかりの賜物なんですよ。毎年毎年、綺麗に整った状態で開花するこの時期のツツジたちを見るたびに霊園植栽スタッフの一年間の努力に頭が下がる思いです。

霊園敷地内のツツジたち、一年間の集大成。いよいよ本番のステージに。ぜひ霊園にいらっしゃる時の楽しみにされてください。

 

写真のこのツツジ群の区域は永代供養・一人墓「帰寂苑」の一部でもあります。今までも何度も紹介してきましたが、お地蔵さん(私たち霊園職員は“お坊さん”と呼んでいます)のフォルムをしたオリジナルのお墓です。今日の写真でいうと、道路に面したツツジの手前、合間合間に白い姿がひょこっと写り込んでいます。お地蔵さんだけに、ツツジと同じような丸い坊主頭でひょっこり。

 

4月というと8日は「灌仏会(かんぶつえ)」「花まつり」と言われるお釈迦様の誕生日。現在のネパール地方にあたるルンビニの花園で生まれたとされるお釈迦様。たくさんの花に囲まれてお生まれになったと言われています。

きっとここ、ツツジが四方にたくさん咲く帰寂苑に建立しているお地蔵さん(お坊さん)のような状況だったのでは…と紀元前に思いを馳せてしまいます。

 

 

霊園敷地内、ツツジの群生はここだけではありませんので、ぜひ霊園にいらっしゃった際には、散策がてらピンクや白の丸いボンボンしたツツジ、そしてひょっこり小さなかわいい白い坊主頭の姿、愛でてあげてくださいね。

 

 

永代供養・一人墓「帰寂苑」の紹介はこちら

 

当霊園に建立いただくお墓は全て永代供養墓に移行可能です

 

 

————————————————

公益財団法人 二見ヶ浦公園聖地

TEL.092-327-2408

開園時間/8:00〜17:00

事務所定休日/毎週月曜

〒819-1304

福岡県糸島市志摩桜井3810

 

資料請求はこちら

メールでのお問い合せはこちら

—————————————————

©FUTAMIGAURA Foundation.All Rights Reserved.