福岡のお墓・永代供養なら糸島の大型霊園 福岡 霊園 お墓 永代供養なら二見ヶ浦公園聖地

  • 文字の大きさ
  • 標準
  • 拡大

092-327-2408

福岡糸島周辺情報

TOP

>

福岡糸島周辺情報

>

ふたみブログ

>

お彼岸。お墓参りにおすすめのお花は。

ふたみブログ

2022.9.21お彼岸。お墓参りにおすすめのお花は。

ちょうど霊園管理事務所に霊園提携の生花やさんが車で搬入してくれている時間帯の写真です。当霊園では管理事務所内でお墓参り用の生花販売をしております。糸島の花をはじめとした色とりどりの生花を、スーパーなどでも販売されている価格に合わせたお求めやすい価格帯でご用意しております。お墓参りの際はぜひご利用ください。

 

忙しそうに積み下ろしをしてくれている最中に、生花店スタッフさんに今のおすすめのお花を尋ねてみました。迷わず、「今なら“りんどう”!」とのことです。写真では右上の方に写っている青紫の小さなかわいい、でも凛とした主張のありそうな花。赤いバラなどもそうですが、濃いビビットな花は何かしら潔さを与えてくれます。

 

りんどう。
漢字では「竜胆」と書きます。古くから漢方としても使われていた日本原産の植物。開花時期は9月から11月なので生花店スタッフさんが仰るようにお彼岸の時期にぴったりです。野生の花ではあるそうなのですが、群生をせずに単独で自生するとのこと。なるほど、凛とする由縁です。そして花言葉は「正義」や「悲しんでるあなたを愛する」だということも教えてもらいました。この花言葉、実はお墓に手向けるお参り用のお花ではありながらも、逆に、日々喧騒の中で多忙な毎日を過ごされて疲れていらっしゃる皆さまに対して「忙しい中、このお彼岸の時期に会いに来てくれてありがとう」というご先祖さまや故人さまからのあたたかい贈り物なのかも知れませんね。

 

 

霊園管理事務所では、このような生花をはじめ、ローソクやお線香などのお参りセット、お供え用のお酒やジュースなどの自動販売機もございます。海を見渡す開放的な糸島の霊園です。肩肘張らず、ドライブがてらお気軽にご先祖さま・故人さまに会いにご来園いただけます。

 

お彼岸も中盤にかかってきました。皆さま、ぜひ心身ともに有意義な時間、お過ごしください。

 

当霊園にお墓をご建立いただいている方の中で、お墓参りに行きたいのにどうしても都合が…という方がいらっしゃれば、皆さまの代わりに(もちろん皆さまの大切な真心を込めながらの)お墓のお掃除・お参り代行をするサービスもございます。どうぞお気軽にご利用・お申込みください。

 

 

霊園の各種サービス内容はこちらでご覧いただけます

©FUTAMIGAURA Foundation.All Rights Reserved.