ふたみブログ
2026.1.23造成区の規格墓エリア。随分とお墓が建ち並びました。
1月も中旬を過ぎると福岡・糸島、一番寒い季節になります。皆さまのお住いの地域はいかがですか…?毎年ですが福岡・糸島は1月下旬から2月中旬ぐらいが一年の中で一番冷え込みが厳しく、最高気温でも10℃以下の日が続き、平地でも雪が積もる日がある時期ではないでしょうか。皆さま、寒さ対策・体調管理は万全に。
今日の写真は、現在拡大中の霊園内造成区の中でも一番手前にある規格墓エリア、段々とエリア設定をしている手前から「瑪瑙区(めのうく)」「珊瑚区(さんごく)」「真珠区(しんじゅく)」。
海を見渡す霊園らしく、海にまつわる区画名を付けさせていただいております。
規格墓とは、あらかじめ墓地の面積、墓石のフォルムが決まっているお墓となります。着工当初に比べると随分と建ち並びました。これだけ規律良く並ぶ光景は結構圧巻なんですよ。まるで合わせ鏡を見ているような風景です。
このエリアのお墓は前後はもちろんのこと、左右隣り合わせのお墓とはスペースをあけて建立する「ゆとりの設計」をしております。ですので、お盆やお彼岸など、多くのお墓参りの参拝者様で混み合う時期でも、お墓のお掃除も左右のお墓を気にせず、そして、ゆっくりと墓前でご先祖様・故人様との語らいができます。
ゆとりの設計をしている造成区・規格墓エリアに建立されているお墓、ぜひ現地でそのゆとりをご体感いただきたいと思います。
二見ヶ浦公園聖地、随時霊園見学承り中です。お気軽にお越しください。
————————————————
公益財団法人 二見ヶ浦公園聖地
TEL.092-327-2408
開園時間/8:00〜17:00
事務所定休日/毎週月曜
〒819-1304
福岡県糸島市志摩桜井3810
—————————————————














