福岡のお墓・永代供養なら糸島の二見ヶ浦公園聖地 福岡 霊園 お墓 永代供養なら二見ヶ浦公園聖地

  • 文字の大きさ
  • 標準
  • 拡大

092-327-2408

福岡糸島周辺情報

TOP

>

福岡糸島周辺情報

>

ふたみブログ

>

明後日26(金)は彼岸明け。上手くいきますように。

ふたみブログ

2025.9.24明後日26(金)は彼岸明け。上手くいきますように。

皆さま、まだまだ秋のお彼岸期間です。心身ともに充実した日をお過ごしでしょうか…?昨日の秋分の日の祝日をお中日とする秋彼岸も明後日まで。金曜日が彼岸明けとなります。ご先祖様・故人様にまだ日頃の感謝をお伝えできていない方がいらっしゃれば、まだまだ間に合います。心のゆとり、時間のゆとりをほんの少しでも。

 

 

二見ヶ浦公園聖地、先週土曜のお彼岸入りより、お墓参りのご来園者様や霊園見学の方々が連日いらっしゃっております。この地に眠るご先祖様・故人様もさぞ喜ばしく、忙しい日々になっているかと思います。

 

そんな中、昨日秋分の日の朝、お彼岸ということで“お彼岸・お墓参り”にスポットをあてたコーナーを恒例とされているRKBラジオさんが朝から生中継をされるために来園されました。出演者様、スタッフの皆さま、朝からありがとうございました。

 

“お墓じまい”や“お墓離れ”が取り沙汰される昨今の中で、メディアの方がこのようなことにスポットをあてられることはとても重要なことだと感じています。RKBラジオさん、素晴らしい取り組みです。

 

コーナー内では、お墓参りにいらっしゃった方にもインタビューで受け答えをしていただくご協力もいただきました。お墓参りに来ただけなのに…というお気持ちだったかもしれませんが、快くご対応いただいたと聞いております。こちらも、貴重なお時間をいただき、心より感謝いたします。

 

 

ドイツ語の『上手くいきますように』というおまじないで“Toi toi toi”という言葉があります。ラジオ中継でいらっしゃった、かっこイイ男性にそのおまじないをこの地に振り撒いていただきました。

 

 

写真は今日の午後、霊園入口手前ののり面に咲く彼岸花。おまじないにかかったのか、まだまだ元気いっぱいに咲いています。

 

お彼岸明けまであと数日。ご先祖様・故人様にまだ感謝をお伝えできていない方がいらっしゃれば、場所はどこでも構わないと思います。大切なのは感謝の気持ち、です。そして感謝の気持ちをお伝えするついでに“お願い”をする時は、ぜひ響きの心地良い言葉、“Toi toi toi”のおまじないを。

 

 

重ね重ね、中継にいらっしゃったRKBラジオの出演者様・関係者の皆さま、お墓参り・お彼岸に目を向ける姿勢、ありがとうございました。そしてインタビューにお答えいただいたお墓参りのご来園者様、貴重な時間をありがとうございました。

 

 

 

 

お彼岸期間に関する霊園からのお知らせはこちら

 

ふたみブログ番外編 Facebookもぜひご覧ください

 

 

————————————————

公益財団法人 二見ヶ浦公園聖地

TEL.092-327-2408

開園時間/8:00〜17:00

〒819-1304

福岡県糸島市志摩桜井3810

 

資料請求はこちら

メールでのお問い合せはこちら

—————————————————

©FUTAMIGAURA Foundation.All Rights Reserved.